ベランダのリフォームの注意点|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

ベランダのリフォームの注意点

最近の2階建ての家屋でベランダのない家の方が珍しいでしょう。
しかし、ベランダは直射日光が当たる部分なので劣化が激しく、基本的にはメンテナンスが必要な箇所だと言えます。

さて、メンテナンスのためリフォームをすることになったら、どんな点に注意をしたらいいのでしょうか。

まず、ベランダの材質について確認しましょう。
スチールや木材は風合いがよい代わりに、適度に防水処理をしないと朽ちてしまう可能性があります。
もし、メンテナンスいらずのものにしたいのであればアルミ製のものがおすすめです。

また、ベランダをどのような用途で使うのかよく考えておきましょう。
あくまで洗濯物干場として使うのであれば、屋根つきのものを選択するといいでしょう。
屋根がついていれば、急な雨も安心して外出することができます。
また、UV加工しているものであれば、人にも洗濯物にも優しい選択干し場が出来上がります。

ベランダでガーデニングを楽しみたいというのであれば、ある程度の幅を保っておくようにしたいものです。その際には水回りをどうするかなどを確認しておきたいものです。
このように使い方によってリフォームの仕方が異なってくるので、目的をはっきりさせることが最も重要です。

「外回り」の他の記事を読む

「外回り」の11記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320