爽快空間をつくるバルコニーリフォーム|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

爽快空間をつくるバルコニーリフォーム

物干しスペースとしてくらいしか使っていなかったバルコニーも、リフォーム次第ではもっと心地よい空間に変えることができます。

例えば、バルコニーの床をタイルで敷き詰めるだけでも、簡単に見栄えを美しくすることができます。
そこにテーブルとチェアでも置けば、カフェテリア的な癒し空間の出来上がりです。

マンションなどではリフォームに制約がかかる場合が多いのですが、この方法ならタイルを敷きつめるだけですから工事も必要なく、引っ越しする場合でもすぐに取り外して新しい住まいに持っていく事もできます。

費用は、1㎡当たり2万円程度(自分でタイルを敷く場合は15000円程度)です。

もう少し予算があるなら、バルコニーと部屋の段差をなくすことで一体化させてしまうというのもおすすめです。
バルコニー側に水はけのよいフラットフロア材を設置することで、室内のフローリング床と一体感のあるスペースが完成します。
また、サッシもレール部分に段差のないノンレールサッシにすれば一体感がさらに増し、使いやすくなります。
費用は、フラットフロア材の設置が12~20万円程度、ノンレールサッシへの交換が20~30万円程度です。

さらにバルコニーを活用したいのなら、屋根をつけてベランダにしたり、いっそ全面を囲ってサンルームにしてしまうと言う方法もあります。
これなら、雨の吹込みを防いだり強い日差しを和らげるなど居住性が大幅に向上しますし、室内ガーデニングスペースにするなど活用の幅も広がります。
費用は、屋根の設置が15~25万円程度、サンルーム化が70~100万円程度です。

「外回り」の他の記事を読む

「外回り」の11記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320