片づかない悩みを解消する収納リフォーム|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

片づかない悩みを解消する収納リフォーム

「家が片付かない。」

その解決方法として、断捨離という言葉がブームになり、捨てることの大切さがクローズアップされました。
確かに捨てることは大切で、使わない不要なものを「いつか使うかもしれない」といった理由で取っておくともので溢れかえってしまうことは確かです。

しかし、片付かない大きな理由として、適切な場所に、適切な収納スペースがないといったケースが実に多いのです。
リフォームを行うときには、適切な収納を作ることが重要です。

まず、どのような収納スペースがいいのかよくよく検討しておく必要があります。
収納スペースをいっぱい作ったからと言って、片づけを行うのに手間取っては意味がありません。

面倒くさいという理由から、片づけを怠ってしまうケースがあるからです。
これが片付かない理由の大きなものです。
収納場所が離れたところにあったりすると億劫になるのは当たり前です。

そのため、できるだけ簡単に片づけを行うスペースを確保することが大切です。
たとえば、ストックするものは関連する部屋に置くようにしましょう。

たとえば、トイレットペーパーであればトイレ内部、洗濯用洗剤であれば洗面所など、できるだけ短時間で補充や引出ができることが大切です。
また、大型収納スペースをリビングなどに設けておくといいでしょう。

どうしても、リビングは散らかりやすいスペースです。扉つきで壁面の収納スペースをつくれば、雑多な雰囲気にならず、常にすっきりとしたリビングを作ることができるでしょう。
片付かないのはその人が悪いのではなく、片づけられない部屋が悪いというケースが多いのです。


収納リフォーム おすすめプラン

「収納」の他の記事を読む

「収納」の3記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320