階段リフォームのポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

階段リフォームのポイント

住宅の中でも階段はちょっとした不注意で事故につながる危険の高い場所になりますので、急だったり狭かったりなどの問題がある場合は、リフォームで安全性を確保したいものです。

安全な階段にするためのリフォームのひとつの方法は、急な直線状になっている場合は、途中で踊り場を設けた形に変えるというものがあります。
踊り場を設けた形にすることで勾配を緩やかにすることが出来ますし、荷物を持って上り下りする際に1度荷物を下ろしたり出来るので、休憩場所とすることが出来ます。

あとは、手すりを設置するというのもポイントのひとつになります。手すりを付ける場合は、上り下りの両方で使えるように両側に設置するのが理想と言えますが、状況により片方にしか設置することが出来ないような場合は、下りる時に利用出来るように設置すると良いでしょう。

また、階段が日中でも暗い場所にある場合や、夜間にお手洗いに起きたりした時に安全に上り下り出来るように、壁や足元などに照明を付けて、明るさをしっかり確保し見やすくするというのも重要になります。
以上、安全な階段にするためのリフォーム内容について、いくつか挙げてみましたので、参考にして下さい。

「廊下・階段」の他の記事を読む

「廊下・階段」の1記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320