古民家リフォームを成功させるには|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

古民家リフォームを成功させるには

古民家は日本の伝統的な家屋であり、リフォームを行うことで歴史を感じる独特の味わいや機能性などの良さを残しつつ現代の生活スタイルにも対応した家に仕上げることができます。

このような代えがたいメリットがある古民家リフォームを成功させるコツは、古民家特有の注意すべき点を事前にしっかりと理解することです。

古民家というのは、建物全体に風が巡るような構造で造られているため、風通しが良くて夏場は過ごしやすいですが、冬場は暖房が効きにくくなるため、断熱などの工事が必要になります。

また、古い時代に建てられているため、現在の耐震基準に照らし合わせると基礎が基準を満たしていない可能性があり、基準を満たしていない場合は耐震補強の工事をする必要があります。

古民家を購入してリフォームする際、できるだけ良い建物を選ぶことが大切ですが、選び方のポイントがいくつかあります。
建物を選ぶ際は、水はけの良い土地に建っており傾いていない建物を選ぶことが大切です。
また、土台にクリの木が使用されている建物を選ぶと良いです。
水はけの悪い土地の場合、湿気により木材が悪影響を受けている可能性があり、建物が傾いている場合は、柱が腐食している可能性があります。
また、建物の土台にクリの木が使用されている場合は、土台の防蟻や防腐効果が期待できます。

「大規模リフォーム・リノベーション」の他の記事を読む

「大規模リフォーム・リノベーション」の21記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320