マンションリフォーム床の張替価格の目安|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

マンションリフォーム床の張替価格の目安

マンションの床張替えの場合、フローリング素材を安価な物にすれば、和室から洋室にするほうが、畳を張り替える場合よりお得になる場合があります。
板張りのフローリングの場合、合板の物が安価に仕上がります。

合板の場合、1平方メートル当たり5千円前後から1万円前後です。厚みやコーティング方法によって価格は変わります。
安価な上に、コーティングで表面を強化してあるので、傷に強い仕上がりになっています。

無垢材の場合、合板の相場より数千円程度の割高になります。また、使用される材木により価格は変わります。
無垢材の場合、自然素材で柔らかみのある仕上がりですが、反面、傷が付きやすく、合板より高くなります。

和室の畳を貼り替える場合、素材が稲わらだけで作られた本畳が高く、畳の中身をポリスチレンで作り、裏表を稲わらで作られたポリスチレンサンド畳が安価になります。
それぞれ一畳当たり、本畳が2万円前後から3万円、ポリスチレンサンド畳は1万円から2万円で、おおよそ1畳分辺り5千円前後の開きがあります。
床素材の中で安価な物には、クッションフロアがあります。2千円前後から1万円までの価格で利用できます。

タイル張りになると、前述の素材より高くなります。
床のリフォームの場合、張替えと重ね張りの方法の違いでも費用は違ってきます。
重ね張りだと薄い床材でも丈夫になり、工事が簡単で、費用も安くなります。

ただし、建物が老朽化している場合、床の腐食も進んでいる場合があるので、利用しないほうが賢明です。
張替えの場合は、元のフローリング材を剥がす工事が必要ですが、床の下地を確認できます。


一戸建て・マンションに最適な床のリフォーム

防音性能に優れたマンション用フローリング・銘木なちゅらフロアーを既存フローリングに貼る戸建用フローリング

「床」の他の記事を読む

「床」の4記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320