リフォームとは(リフォームの定義・トレンド)|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

リフォームとは(リフォームの定義・トレンド)

家やマンションを持っている人にとって、メンテナンスをかねてリフォームを行うのはあたりまえのことです。

しかし、そもそも、リフォームとはどんな意味なのでしょうか。

リフォームとは英語で改心するや改正するという意味があり、家を改修するという意味にはあてはまりません。

家をリフォームという英語はリノベーションになります。
しかし、日本でリノベーションというと、基礎や柱以外のすべてを改修することを意味します。
設備の変更やてすりの設置など、小さなものを含めた家の改修のことを、日本ではリフォームと呼んでいます。
雨漏りの修理や水まわりの不具合などのメンテナンス、便器やシステムキッチンの変更などのグレードアップといったように、一口にリフォームと言ってもいろんな種類があります。

特に、最近のリフォームのトレンドはエコな家づくりです。
特に断熱性を高めるリフォームが行われており、窓を二重窓にしたり、玄関ドアを断熱性の高いものに変えたりしています。
ガス給湯器も熱を再利用するものも登場しており、熱効率が優れているものが登場しています。そのため、リフォームを行うと光熱費を下げたりすることができます。

「リフォーム全般」の他の記事を読む

「リフォーム全般」の32記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320