マンションリフォームの費用を減らすポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

マンションリフォームの費用を減らすポイント

マンションのリフォームを検討している人は誰でも、そのリフォーム費用を少しでも抑えておきたいと思うのが本音でしょう。けれど同時に頭に浮かぶのは、見積もり額を値切るとどこかでサービスが改悪されてしまうのではないかという不安です。

何よりも工事は職人さんたちの手作業で成り立っているわけですから。また、あまりに低価格を謳った業者も悪徳の可能性があるので注意が必要です。

以上のことを踏まえた上で、リフォーム費用を減らそうとする際には決して闇雲に値切ることは控えましょう。業者のモチベーション低下にも繋がるからです。
その代わりに、まず大まかな見積を聞いた上で、こちらの予算枠を伝え、それに見合うために削減できる要素はないかといった交渉を行うのがベターです。

工法や材料などをグレードダウンさせることで費用削減が可能になる場合もあるかもしれません。

これらの代替え案を施工者と依頼者とが積極的に打ち出した上で、両者が納得し合って計画を進めていくことが求められます。

これに加えて、施工時には実際の工事に至る前にも様々な準備段階が必要となります。例えば室内の家具の移動や清掃、またブルーシートの設置など、これらの作業の中には依頼者側で事前に準備しておけるものも少なからずあるはずです。それによってコスト削減の可能性が引き出せる場合もあるので、この点についても交渉時に尋ねてみると良いでしょう。


日本で唯一訪問しなくても見積ができるシステム「リフォーム即答便」

マンションリフォーム即答便

1970年の創業以来、大手建設会社の新築マンションの内装工事を請け負ってきたことと、不動産業界との長年にわたる交流から、首都圏のマンション図面を約90%保有しています。なので、すぐにお答えできるのです。

「リフォーム全般」の他の記事を読む

「リフォーム全般」の32記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320