家の建て替えの費用の相場|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

家の建て替えの費用の相場

家の建て替えを行うのあたって、当然一番気になるのはいくらかかるのかです。
当然ただでは家を新しくすることはできません。建て替えに当たり、どの程度費用がかかるのかを知っておくといいでしょう。

もちろん相場だけではすべてを判断することはできませんが、おおよその検討をつけることができます。

更地に新築する場合と異なり建て替えには3つの費用の要素があります。

解体工事とプランニング、そして建築工事になります。
解体工事は物件によりますが、一般家庭の家屋では、撤去費用を含めて100万円前後が多いでしょう。しかし、廃棄物が多いとどうしても高額になる可能性があるので、できるだけ余裕を持っておくといいでしょう。

プランニングはデザイナーに委託すると発生してきます。これらはデザイナーズハウスとも呼ばれており、おおよそ総建築費の10%から15%必要とされる傾向にあります。特に名のあるデザイナーは、デザイン料が高いケースが多いので注意が必要です。

注文住宅メーカーであれば、設計事務所に自分で依頼するよりも安い傾向にありますが、決して安くはないでしょう。
そして、建築費用は実際に家にかかる金額です。
この部分はメーカーや導入する建材、設備グレートによっても異なってくるので、相場らしい相場はありません。
おおよそ2000万円から4000万円クラスの家が売れているようです。

「リフォーム全般」の他の記事を読む

「リフォーム全般」の32記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320