リフォーム会社の比較をするポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

リフォーム会社の比較をするポイント

リフォームの見積もりを取る場合、三社くらいが目安とされています。
多く見積もりを取ったり、多くの会社に相談したりすると、その対応だけで大変ということになってしまうからです。

さて、良いリフォーム会社の見分け方、比較の方法はどうすれば良いのでしょうか。

金額で比較する方が多いと思われますが、金額のみでの判断は間違いの元です。

大手だから良いというわけでもありません。
逆に、小さいところだから丁寧にやってくれる、というわけでもありません。

まずは、どのようなリフォームをしたいのか、金額はいくらくらいか、どこをどんな感じに変えたいのか、直したいのかをきちんと考え、イメージを明確にしておきましょう。

金額については、安いけど粗雑な仕事をされるより、高くても質の良い仕事をしてくれる会社を選んだほうが、後々トラブルがありません。
できれば、チラシやホームページに施工事例が何例か載っているところを選ぶようにしましょう。

また、台所が得意、外装が得意、屋根が得意など、会社によって得意分野が違う場合もあります。
自分がリフォームしたい箇所を得意分野とする会社を選んでいくのも大切なことです。

いざ見積もりを取ったら、自分の希望をどれだけ叶えてくれるか、どれだけ話を聞いてくれるかなどを見極めていきましょう。
他より安いと繰り返すだけのところは要注意です。
高い見積もりを出されても、不要な工事を省いたら結果的に安くなった例もあります。
じっくり話を聞き、希望を聞いてくれて、リフォーム箇所に強い会社がベストな会社です。
面倒がらず、じっくり比較検討していくことが満足できるリフォームのために大切です。


ダイチはリフォーム一筋42年。7万件の実績で安心をご提供します。
お客様の生の声をぜひご覧ください!

「リフォーム全般」の他の記事を読む

「リフォーム全般」の32記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320