バリアフリーリフォームのポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

バリアフリーリフォームのポイント

日本は高齢社会に突入しており、高齢者が住みやすい家が求められています。

年齢を重ねると、どうしても足腰が弱くなり、歩行が不安定になります。
そのため、今まで難なくこなしてきた移動や上がり下がりができなくなってしまう場合があります。

従来の家では、段差や転倒の危険があったりと、なかなか長期にわたって住めない場合も発生してくるでしょう。そんなときにはバリアフリーリフォームを行う必要が生じてきます。

バリアフリーとは障害を取り除くという意味合いがあり、このために段差解消や手すり設置などを行います。
たとえば、階段に手をかける手すりを設置したり、トイレの段差を解消したりします。
時には浴室や便器交換など大掛かりな工事になることもあります。すべては年齢を重ねても住める住まいづくりのためです。

しかし、バリアフリーは高齢者のためだけのものではありません。急な段差を解消すれば、家族も安心して暮らせる家になります。また、介護やつきそいを必要としなくなるために、家族の心の余裕も生み出すことができます。
バリアフリーのリフォームは経験と実績が何より必要となります。そのため、信頼のある工務店や設備会社にお願いをすることをおすすめします。

「リフォーム全般」の他の記事を読む

「リフォーム全般」の32記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320