デザイナーズリフォームとは|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

デザイナーズリフォームとは

デザイナーズリフォームという言葉をよく聞くようになりましたが、実は特に明確な定義はないのが現状です。

建築家やデザイナー、インテリアコーディネーターなどが意匠を凝らしてリフォームした部屋やキッチンなどが、デザイナーズリフォームと呼ばれることが多いようです。
住空間を建築家などがトータルプランニングしていくので、普通のリフォームと違って、やや予算が高くなることもあります。
また、デザインを優先にすると居住性や生活動線が複雑になることもあります。

ただ、部屋をトータルコーディネイトをしてくれるので、好みの空間になったり、居心地の良い空間になります。
単に格好良さだけを追求せず、ある程度の居住性を優先させることも、デザイナーズリフォームでの大事な点です。

また、ほんの少しリフォームするだけなら、デザイナーに頼まずに普通にリフォームしたほうが良いでしょう。

「良いデザイン」というものは人によって違うものです。一人のデザイナーだとそのデザインが好みにあわないこともあります。
そういう意味では、複数のデザイナーを選ぶことができる施工業者へリフォームを依頼することが一番良いでしょう。さらに、プランや希望をきちんと話し合える施工業者へ依頼することが一番です。

「リフォーム全般」の他の記事を読む

「リフォーム全般」の32記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320