マンションの浴室のリフォームのポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

マンションの浴室のリフォームのポイント

マンションのユニットバスの場合、15年を過ぎると劣化やカビなどの影響で快適な環境が失われてしまいます。

そのため、最新型のユニットバスへ交換するといった浴室のリフォームを検討する際は、15年を目安にすると良いでしょう。その際にユニットバスを交換する際の工事期間は1~2日で、工事期間中はお風呂に入ることができないので注意が必要です。

マンションの浴室リフォームを行う際は、まず、マンション規約を確認し、工事内容についての制限や手続き方法などについて確認する必要があります。

次に、業者に下見を依頼し、どのくらいの大きさのユニットバスが入るのかについて確認してもらった後、工事費用についての見積もりを出してもらうのが良いです。

マンションで浴室のリフォームを行う場合、騒音の発生などにより他の部屋の住人に迷惑がかかりトラブルが発生する恐れがあるので、管理組合への届け出とあわせて事前に他の部屋の住人への挨拶も行うことでトラブルを防ぐことができます。

また、マンションは駐車場が限られており、住人の車以外の駐車スペースが無い場合もあるので、工事期間中に業者の車を駐車しておくための場所について事前に良く確認しておく必要があります。


浴室リフォーム施工事例の一例

お風呂のリフォームの施工事例

「浴室(お風呂)」の他の記事を読む

「浴室(お風呂)」の14記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320