リノベーション費用を住宅ローンに含ませることはできるか|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

リノベーション費用を住宅ローンに含ませることはできるか

住宅やマンションの部屋などのリノベーション費用を住宅ローンに組み込むことは可能なのでしょうか?
答えは

できます。

住宅ローンと一本化することが可能です。

10年ほど前までは、こうした改装のためのお金はローンに組み込むことは非常に難しいものでした。
リフォームやリノベーションがすすまなかったのは、こうした費用面の問題があったからです。

現在では手続きを行なえば、住宅ローンと一本化し、同じ金利と支払い条件にすることもできます。
リフォーム瑕疵保険とあわせることで借り換えができるプランなども登場しており、ローンを一本化することで支払いも容易になります。

書類を揃えたりと、何かと面倒なローンの借り換えですが、面倒がらずに行なうことでリノベーションの費用を捻出することも可能です。
また、改装や改築でも住宅ローン減税を受けることができるものがあります。 条件がありますが、調べてみてもし条件が合うようでしたら、住宅ローンにリノベーションの費用を組み込むことで、減税の恩恵を受けることもできます。

一本化する手続きは、ローンを組む銀行や会社によって違いますので、どこが良いのか、どの条件が自分にあっているのかを見比べてみて決めるのが良いでしょう。

「大規模リフォーム・リノベーション」の他の記事を読む

「大規模リフォーム・リノベーション」の21記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320