中古物件はリフォームするか新築するか|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

中古物件はリフォームするか新築するか

新しい住まいを検討するにあたって、新築にするか中古物件をリフォームするかが悩みどころです。

昔の日本には新築神話があり、新しく家を購入する場合は基本的に新築しか考慮に入れないケースが多かったようです。
しかし、最近は中古物件を検討する家族が増えているようです。
なぜ、このような現象が起きるようになっているのでしょうか。

まず、同じ価格であれば中古物件が新築よりも大きな敷地面積を有している場合があるからです。やはりゆったりとした生活には、ゆとりのある土地面積を必要とします。
新築にこだわって狭い家で暮らすよりも、広々とした空間で暮らす方が生活にゆとりがでます。

また、中古物件であれば自分の理想のリフォームを行うことができます。新築の建売はどうしても画一化になってしまい、自分のこだわりを反映させることができません。
また、注文住宅は高額のものが多く、予算をオーバーをしてしまう可能性があります。予算範囲内で理想の空間を手に入れたいのであれば、中古物件のリフォームが理想的です。

今までは物も家も使い捨ての時代でした。しかし、今は既存の家を活かした生活をするのが、欧米でも主流になっているので、新築にこだわる必要はなくなってきていると言えましょう。


大切なリフォームだから完成時のイメージをしっかりつかみたい!
だから3DのCGでばっちりわかる完成予想図

3D CGの完成予想図

実際の施工後 こんなにソックリ

「大規模リフォーム・リノベーション」の他の記事を読む

「大規模リフォーム・リノベーション」の21記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320