リノベーションではライフスタイルに合わせてデザインできる|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

リノベーションではライフスタイルに合わせてデザインできる

リノベーションを行う際に、どんなライフスタイルを想定するのか検討する必要があります。

自分が理想とするものと、リノベーション結果が異なってしまっては、せっかくの改修が台無しになってしまうケースがあるからです。
そのため、デザインをよくよく検討するといいでしょう。

たとえば、家族のコミュニケーションを図りたいときには、キッチンやリビングにこだわりを持ちたいものです。
特に対面型のキッチンに人気があります。しかし、昔の家やマンションはキッチンが孤立してしまう場合がほとんどです。

もしコミュニケーションを重視したいのであればリノベーションをするときに、キッチンを対面型にしておくといいでしょう。
料理をしながら家族の様子を確認したり会話できるのは、家族の仲を深めるのには絶好のデザインと言えます。
その場合、水回りやガス管の移動が考えられるので、変更が可能かどうかを確認しておきましょう。

また、家族でゆとりのある生活を送りたいというのであれば、間取りを変更したりする必要があります。
古い家やマンションは6畳前後で部屋が仕切られています。この間仕切りを撤去することで、広い空間を確保することができます。
そのため、せせこましい雰囲気からゆったりとくつろぎのある部屋へと変えることができます。


大切なリフォームだから完成時のイメージをしっかりつかみたい!
だから3DのCGでばっちりわかる完成予想図

3D CGの完成予想図

実際の施工後 こんなにソックリ

「大規模リフォーム・リノベーション」の他の記事を読む

「大規模リフォーム・リノベーション」の21記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320