中古マンションをリフォームを前提にして購入するためのコツ|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

中古マンションをリフォームを前提にして購入するためのコツ

今、中古マンションを購入している人が増えています。

その理由として、

「マンションを購入したいけど費用がかさむ」
「駅近の物件がいいけど、駅前に新しいマンションがない」

というケースがあるからです。
しかし、気になるのは築年数が経っていて、壁紙や設備が古い場合があるという点です。こういった状況を解決するために、リフォーム前提で中古マンションを購入するケースが増えているようです。

リフォーム前提の中古マンションを購入する秘訣は、部屋や配線の変更がしやすいものを選ぶという点です。
どうしても古いマンションは、納得のいかない部分がでてきます。
それを補うのはマンション改修ですが、場合によっては改修できないケースが出てきます。
たとえば、間仕切りがコンクリートでできていたり、配線や配管を移動するためのスペースがなかったりする場合です。そのため、購入前には変更が可能かどうか確認しておきましょう。

また、予想以上の費用がかからないかどうかチェックしておきましょう。
不用意な段差やカビの生え方、お風呂場のサイズなどを確認しておきましょう。
通常リフォームでは対応できない場合が発生してきます。

他にも、電気容量や決まり事などをきちんとチェックして、よりよい中古マンションを手に入れましょう。


日本で唯一訪問しなくても見積ができるシステム「リフォーム即答便」

マンションリフォーム即答便

1970年の創業以来、大手建設会社の新築マンションの内装工事を請け負ってきたことと、不動産業界との長年にわたる交流から、首都圏のマンション図面を約90%保有しています。なので、すぐにお答えできるのです。

「大規模リフォーム・リノベーション」の他の記事を読む

「大規模リフォーム・リノベーション」の21記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320