後悔しない二世帯リフォームの注意点|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

後悔しない二世帯リフォームの注意点

二世帯住宅のリフォームを行う場合、リフォームが原因で大きな悩みを抱えたり、家族のトラブルが発生する可能性があるので注意が必要です。

二世帯住宅のリフォームのプランを考える際、「洗濯機を複数置いて世帯ごとに使用したい」「寝室に鍵を取り付けたい」といった様々な要望において、希望が言いにくかったり、受け入れてもらえないなどの悩みを抱えてしまうことがあります。

そのため、プランを考える際は、二世帯の家族が業者の担当者と個別に打ち合わせを行って、意見をまとめたプランを担当者から提案してもらうという方法にするのが良いです。

二世帯が同じ家で暮らす場合、光熱費や生活空間の問題が発生することがあるため、リフォームのプランを考える段階で暮らし始めてからのことについても考えておく必要があります。
光熱費については、電気や水道のメーターが一緒だとお互いに遠慮して電気や水を使いにくいといった悩みを抱える場合があるので、事前に光熱費の負担額について話し合うか、配線や配管を分けてメーターを別々に設置するといった方法にすることで、トラブルを防ぐことができます。

また、生活空間については、共用部分が一切無いタイプや玄関や水回りなどのみ共用のタイプ、個室以外はすべて共用といったタイプがあるので、それぞれの世帯の生活習慣やプライバシーに対する考え方などに合わせてどのようなタイプの住宅にするかを考える必要があります。

また、建物内はバリアフリーにしておくことで、幅広い年齢層に対して優しい住宅にすることができます。

「大規模リフォーム・リノベーション」の他の記事を読む

「大規模リフォーム・リノベーション」の21記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320