- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > 台所(キッチン) > 満足できるキッチンのリフォームをするためのポイント
満足できるキッチンのリフォームをするためのポイント
キッチンは女性が長い間作業するところなので、気持ちよく調理できる場所にしたいものです
では、満足のいくリフォームを行うとしたら、どのような点に気を付けたらいいのでしょうか。
まず、作業効率をあげるようなリフォームをすることです。どうしても、デザインを優先してしまいがちですが、キッチンは食事を作る場所です。
そのため、調理作業の導線が悪いと、調理そのものが面倒になってしまう場合もあるので、導線や設備の使い勝手をきちんとシミュレーションをしておくのがポイントです。
あと、意外に重要なのが高さです。
高さが体に合っていないと、不自然な姿勢を強いられ、腰が痛くなったりして調理や洗い物が億劫になります。
また、掃除のしやすい環境にするのもポイントです。
また台所は食料や食器、調理器具などが散乱しやすい場所です。
収納の使い勝手が悪いと、収納が億劫になって物が乱雑になってなかなか片付かないといったケースもあります。
すぐ手の届く範囲に、楽に整理できる収納スペースがあるかどうかを確認しましょう。
またすぐに汚れが落とせるか、使ってよくない洗剤がないかどうかをチェックしたいものです。
キッチンにいることが楽しくなるようなリフォームをしたいものです。
キッチンのリフォームには費用がかかる箇所です。しかし、あまりに妥協しすぎで、理想とかけ離れては意味がありません。一度リフォームしたら、最低でも10年は使うものです。
その間使い勝手の悪さを我慢することは出来る限り避けるべきなのです。