暮らしを快適にする窓のリフォーム|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

暮らしを快適にする窓のリフォーム

窓のリフォームを行うことで、普段の暮らしで気になっている断熱や結露、防音性についての悩みを解決することができ、快適な生活を送ることができるようになります。

リフォームを行う際は、目的に合ったタイプの物を選択することで、生活環境をより快適にすることができます。

建物の断熱を考える際は窓も重要な要素で、サッシの種類やガラスのタイプによって断熱効果に違いが出ます。
サッシの素材としては、アルミや樹脂、木などがありますが、断熱性の面では樹脂製のサッシが熱伝導率が低いことから断熱性に優れています。
また、ガラスにも様々なタイプがありますが、断熱性の面で優れているのは複層ガラスというタイプの物で、ガラスの間に乾燥した空気が封入されており、結露を抑える効果もあります。

建物の外部の音が室内へ侵入してくるのを防ぎたい場合、防音効果の高いガラスを使用した窓にする必要があります。
ガラスは厚い物ほど防音効果が高くなり、1枚のみのガラスよりも複層ガラスの方が防音効果はより高くなります。

また、サッシにはわずかな隙間があいているため、防音サッシを取り付けることでサッシの気密性を高めることができ、防音効果をより高めることができます。


ダイチはリフォーム一筋42年。7万件の実績で安心をご提供します。
お客様の生の声をぜひご覧ください!

「窓」の他の記事を読む

「窓」の2記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320