サッシのリフォームのポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

サッシのリフォームのポイント

最近のサッシは機能が非常に進歩しているため、サッシを変更するだけでも快適性が大きく変わります。

近年流行しているサッシのリフォームは二重窓にするものです。
もともとついている窓の内側に新しい窓を取り付ける工事になります。
従来の窓を活かしたリフォームなので、簡単に行うことができるのが流行の理由です。

二重窓にすることで、断熱効果や防音効果をアップ、結露の防止をはかることができます。
見た目を重視するのであれば、ペアガラスに交換するといいでしょう。

また、サッシの素材を選ぶのもポイントです。

スチール製のものであれば、骨組みが丈夫で重厚な雰囲気を与えます。
アルミは一番ポピュラーなもので、耐久性や気密に優れており、軽いのが特徴です。
木の温かみを重視するのであれば、木製のものを選ぶといいでしょう。

もし、部屋が薄暗いと感じるのであれば、天窓を作ったりするのも一つの手です。天窓は採光に優れており、南側に障害物があったとしても、部屋のなかを明るく照らすことができます。

しかし、もともと窓がないところにサッシの取り付けを行うには、きちんとリフォーム業者と相談する必要があります。
天窓の施工は非常に手間がかかり、手を抜くと雨漏りの原因になります。

サッシは風通しや採光だけでなく、インテリアにもなります。そのため、納得のいくデザインのものを選ぶのも大切でしょう。


ダイチはリフォーム一筋42年。7万件の実績で安心をご提供します。
お客様の生の声をぜひご覧ください!

「窓」の他の記事を読む

「窓」の2記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320