増築にかかる費用の目安|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

増築にかかる費用の目安

自宅の増築をしたいけど、一番気になる問題は費用ではないでしょうか。

テレビのリフォーム番組などでは、1000万以上の資金を準備してリフォームしていたりしますが、新築でも安い戸建ての住宅が手に入りそうな価格です。
そこまでしなくても、子供が大きくなれば、部屋を増やしたり、台所を広くしたり、バスルームを広くしたりといった、一か所・二か所程度をリフォームしたいレベルの問題なら、200万程度の資金があれば足りるようです。
その他、こだわる部分が増えてくると、費用はかさんでいきますが、1つのリフォーム業者だけではなく、いくつもの業者に見積もりや相談してみると良いのではないでしょうか。

危険なのは、解らないからといってお任せにしてしまうことです。完成してからでは、気になる部分の修正することにも請求が来ることもありますので、良心的な業者を選ぶことが大切です。

住まいもファッションと同じように、自分のセンスが問われる場所でもあります。
同じ美的価値観を解ってくれるリフォーム業者に依頼できることが成功の秘訣です。
他の人が良いと思うバスルームやキッチンでも、自分や家族が気に入らないことにはどうにもしようがありません。

綿密に相談に乗ってくれ、費用も良心的な金額を提示してくれる業者が見つかれば安心です。


大切なリフォームだから完成時のイメージをしっかりつかみたい!
だから3DのCGでばっちりわかる完成予想図

3D CGの完成予想図

実際の施工後 こんなにソックリ

「増築」の他の記事を読む

「増築」の3記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320