マンションならではのキッチンのリフォームの注意点|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

マンションならではのキッチンのリフォームの注意点

マンションのキッチンリフォームを行う際に注意したいのは明るさです。
どうしてもマンションは暗くなりがちなので、極力明るくなる間取りを検討したいものです。
できれば照明配置にも工夫をしたいものです。

特に周囲を囲まれた場所は、独立性がある分、明かりや通気性に不満を感じることが多いようです。
そのため、マンションはオープン型を採用することで、適度な明るさを保つことができるようです。

また、配管や導線をきちんと確認するようにしましょう。
キッチンは電気やガス、水道を多用するところです。
そのため、配管についてあらかじめ知っておく必要があります。
また、パイプスペースといってマンション全体のライフラインが通るスペースがあります。 ここには独自の配管をすることができないので注意が必要です。

最近は電磁調理器や食洗機など便利な設備が導入されるようになりました。

しかし、これらは電気やガスなどを通常よりも多く使う場合が増えてきます。
そのため、リフォームを行ったあとにブレーカーが落ちてしまいやすくなってしまったというケースが見られます。
あらかじめマンション規約を確認しておくことをおすすめします。一戸建てを比べて規則が多いので、キッチンリフォームをするときは注意が必要です。


キッチン施工事例紹介

台所施工事例

「台所(キッチン)」の他の記事を読む

「台所(キッチン)」の5記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320