システムキッチンのリフォームのツボ|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

システムキッチンのリフォームのツボ

キッチンは主婦の城です。

食事やお皿洗いをする場所は、主婦にとって多くの時間を過ごす場所です。そのため、ぜひとも機能性の高い場所にしたものです。
そのため、最近はシステムキッチンの導入を検討する家庭が増えているようです。

ところでリフォームでシステムキッチンを導入する際には、どのような点に注意したらいいのでしょうか。

まず、キッチンがどのような位置づけであるかどうかを確認しましょう。
調理に専念したいのか、コミュニケーションをとりたいのかによって、導入するキッチンの形が異なってきます。
調理に専念したいのであれば、前に壁や吊戸棚を置いた方がいいでしょう。コミュニケーションが取りたいのであれば、全面をオープンにしたりアイランド型にしたりする必要があります。

また、どのような設備にするかを吟味しましょう。

I型のキッチンはコンロや洗い場が並列に並んでおり、少ないスペースで配置することができます。
L字型のものであれば、導線が確保されて、作業しやすい形となるでしょう。他にもⅡ型などの、二列に並んだタイプなどがあります。

このように一口にシステムキッチンをリフォームすると言っても、いろんな形を選ぶことができます。自分らしいスタイルにあったキッチンを選ぶことこそが、リフォームのツボと言っても過言ではありません。


キッチン施工事例紹介

台所施工事例

「台所(キッチン)」の他の記事を読む

「台所(キッチン)」の5記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320