トイレ工事の注意点|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

トイレ工事の注意点

便器の交換を伴うような大掛かりなトイレ工事の場合、まず注意すべきはやはり便器の選び方です。

特に注意したいのがサイズ。大型サイズのものはゆったりと座りやすいのですが、部屋の奥行きが短いと便器の前に立ちづらくなり、男性にとって使いづらいトイレになってしまいます。
また形状についても、出っ張りや凹みが目立つものだと掃除のときに邪魔になりやすいので、その点も注意して選びたいところです。

しかし形状以上に注意しなければいけないのが、便器の排水位置です。
便器の形状や水の流れ方によって排水位置は違い、以前使っていた便器と排水位置が違う便器を選んだ場合にはまず床下の配水管の移動工事を行わないといけないため、工事費用がかさんでしまいます。
便器には排水位置が調節できるリフォーム用のものもあるので、これを選ぶのも一つの手です。

ところで、最近では様々な種類の便器が発売されており、中には暖房付の便座や自動で水を流す機能、お尻を洗える洗浄機能などを備えたものも多く出回っています。
若いうちはこういった機能の恩恵を実感しにくい面もありますが、年を取るにつれて便器の冷たさが体に負担をかけたり、紙で拭いて振り返ってレバーをひねって水を流す、という動作がやりにくくなってきます。
トイレは毎日使う場所ですから、家族の状況によってはこういった機能が付いた便器を選ぶのもいいでしょう。


トイレリフォーム施工事例

トイレの施工事例

「トイレ」の他の記事を読む

「トイレ」の5記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320